【ワットパータムウア(Wat Pa Tam Wua)タイ瞑想寺日記DAY4日本人って凄い】

 2023.6.5


今日はサイレント札について話したい。(サイレント札:人と話さずに瞑想に集中する為に使用できる札。)というのも、私はまだいちどもサイレント札をつけていない。なぜならまずは見て、そして人に聞かないと、自分に何かできることがあるのに出来ていなかったり、誰かのお世話になってばかりだったら、自分自身が気持ちよく過ごせないなと思ったからである。昨日の掃除といい、ボランティアのやり方を知ってるか知っていないか、知ろうと行動しているかしていないか、ただそれだけの話なのだから。


そんな中、今日は9日間誰とも話さず、インターネットも介さず、過ごした彼からその貴重な経験について話を聞くことができた。

偶然にもいつも私の前にいた彼だった。

夜、最後の瞑想を終えた後、私たち数人がいるテーブルに来て話してもいい?と。

私は思わずサイレント札を指差して、逆に話していいの?と聞いてしまった。なんともラッキーな事に9日間のサイレントを解放する瞬間に出会えたのだった。


彼は言った。薬もアルコールも、インターネットも断ち、とても気持ちよく過ごせた。

今までにない気持ち。人と話さないと笑うことすらない。でもとにかくやり遂げて気持ちがいいやっと話せると嬉しさを語ってくれた。

自分の体と脳とを切り離して瞑想する感覚がわかったと描いていた図をみせてくれた。

また、ひとは関わり合って生きている。赤ん坊を話しかけないで育てるとすぐ弱って死んでしまうというのは間違いないなと。


勤めていた保育園で子どもたちと坐禅をしていたことを話すと、皆うちの国でも瞑想を教育にもっと取り入れたいとの声がたくさん聞かれた。

いい教育をしているねぇ羨ましいと褒められた。

まさに貴重な経験をさせてもらっていたし、子どもたちの中に、坐禅を通して感じた何かが生涯残っていてほしいなと思うのであった。


▶︎英語テキストブック


"No other happiness is beyond peace"

"平和なしに他の幸せなどこの上ない"


素敵な言葉が沢山。

日本の論語や仏教の教えとも通ずるなぁ。


------------------------------------------------------------------



旅する保育士Instagram@yukaoh_25

オンライン学童Instagram@asobo_time

オンライン学童只今立ち上げ中

コメント

このブログの人気の投稿

【ワットパータムウア タイ瞑想寺日記DAY1初心】

【タイ瞑想寺10日間日記】

【ワットパータムウア タイ瞑想寺日記DAY2特別な日】