【ワットパータムウア(Wat Pa Tam Wua)タイ瞑想寺日記DAY6ひらめき】

 2023.6.7

おそらく初めてと言っても過言ではない

初めて夢を英語で見た昨夜であった。(記念に記しておく)




さて今日も5時起きで朝の準備へ。

昨日大雨だったせいか、とにかくアリが多い🐜かまれて痛痒いので不快感と少しイライラしてしまった。まだまだ悟りを開くには修行が足りない。。。

そう思って見方を変えてみた。

このアリたちは私に掃除されて今から暗闇のゴミ箱へ案内されるが、ゴミ箱の中にはたくさんのフルーツのゴミがある。その中で過ごすのもよし、もっと広い外の世界に気付いて抜け出してもよし。ましてや塵取りにへばりついて生き延びるのもよし。そして私の足に噛みついて存在をアピールするのもよし(笑)いろんな生き方があるなぁと。なんだか想像しただけで、足元のアリも頑張って今を生きてるなぁと。

さっきより少し可愛く見えたのだった。


よくここにきた方との会話でなぜ瞑想寺に来たのか議論することがある。私はこういう。【How to use my life.私の命の使い方】これを知るためだと。



今日はその答えが少し見つかった気がする。

それは、やはり私は人との関わりが大好き。世界中の人と深く語り合いたい。そのために自分の耳で聞いて自分の声で言葉で会話したい。手段の一つとしてまず英語。そして、せっかく日本で学んだ教えや、知恵、思いやりの心を海外の方に伝えたい。その使命を生きている中で果たしたい。と思ったのだ。もうこの日記が更新されている時には何かしらの形で英語×日本文化について発信していることでしょう(笑)

6日目にしてやっとごちゃごちゃ考えていたことが消えていく感覚を覚えた。


▶︎初めて見る果物?豆?甘酸っぱかった〜

昼以降ご飯は食べられないけど、拾ってきた果物をみんなでたくさん食べてました(笑)





という事で次回はやっと本題の(笑)

瞑想について詳しくお話しします。

最後まで読んでくれてありがとうです。


------------------------------------------------------------------


旅する保育士


オンライン学童只今立ち上げ中


コメント

このブログの人気の投稿

【ワットパータムウア タイ瞑想寺日記DAY1初心】

【タイ瞑想寺10日間日記】

【ワットパータムウア タイ瞑想寺日記DAY2特別な日】