【ワットパータムウア(Wat Pa Tam Wua)タイ瞑想寺日記DAY9mindfull】

 2023.6.10



今日は朝講堂に向かうと同じように掃除する仲間がいた。そのおかげもあって前は一時間程かかっていたのが30分ほどで済んだ。

集団の力ってすごいなぁと思うと同時にやっぱりわたしは人が好き仲間が好きみんなでやると楽しいと感じた。



これまでで1番人の入れ替わりが大きく、30人程度と少ない人数になった。初めての人もどうしたらいい?と自ら尋ねてきてくれ、みんなで助け合って過ごすことを実感できた最終日。とても心地よい。モンク(僧侶)もお話しの時に、ドネーションを頂いていること、誰かのおかげで生かされていることを話してくれた。


自分の抱いた感情を無かったことにする必要はなく、感じていることを認める。するとだんだんその感情に揺さぶられない方法を自分なりに見つけ出せる。本当にシンプル。瞑想を通して自分のマインドの整え方のヒントを得られた。


▶︎ Breathing in is mindful, breathing out is mindful.

息を吸っても吐いても私はマインドフル。

常に満たされている。



最後の瞑想🧘

なんだかとても穏やかな気持ちで最後の瞑想を終えることができた。不思議なもので、9日間も同じお経を聞いていると自然と覚えてきた。




▶︎英語のテキストブック。30年ほど前からここの瞑想寺は始まり、当初は現地のタイの方向けに広まったようで、ここ10年あるいはもう少し前から英語で伝えるようになったそう。



ほんとうにすごい。私の英語はが拙くてすみませんねと話す謙虚なモンクたちを尊敬するし、第二言語でこの教えを文化を伝えている。

とても大きな国の伝統を財産をつなげていると思う。


またオランダからきたタトゥーの入ったモンクもおられる。(なんと彼は元々受講生として来ていて、瞑想に惚れ込み、そのまま住み込んで続け、モンクになったというのだ。)受け入れ幅がとても大きい。日本でもせっかくの文化を継承し続けるために、英語で伝えられたらいいなぁと感じた。それくらいの価値があるし、求めている海外の方がこんなにも沢山いると知ったから。



------------------------------------------------------------------


旅する保育士Instagram@yukaoh_25

オンライン学童Instagram

オンライン学童只今立ち上げ中

コメント

このブログの人気の投稿

【ワットパータムウア タイ瞑想寺日記DAY1初心】

【タイ瞑想寺10日間日記】

【ワットパータムウア タイ瞑想寺日記DAY2特別な日】