【ワットパータムウア タイ瞑想寺日記DAY2特別な日】

 2023.6.3

6:30


今日は朝からしっかり参加。

少し早めにホールに着いたが、もうすでに準備は済まされており、白ごはんが盛られたお皿を頂き列に並んで座る。モンクが来るとお櫃に人匙ずつ捧げるのであった。




見渡す限り50名はおり、人数が増えていて驚いた。


というのも、なんと今日はスペシャルデー!

ブッダの誕生日だというのだ。誕生の秘話から、今日のセレモニーについても案内があった。

やっぱり私はツイているっ!!!



歩く瞑想と寝ながらの瞑想とを体験し、今日はとにかく意識を自分の身体に向けるようつとめた。はじめは熱くて仕方なかった地面も歩いていくうちに慣れてくる。



掃除の時間に今日はたまたま居合わせたメンバーで、バナナの葉っぱを使ってセレモニーの花をいける入れ物を作った。自然と作っていると人が集まり、何かできることある?と尋ねてきたり、他の箇所の掃除にまわってくれたり…。

今の状況下で何がベストか皆考えて行動できる人たちばかりでとても気持ちが良かった。 


日本人が長けていると言われる、人の気持ちを察する能力とはまた少し違うが、それぞれにその場面での最善を尽くそうとする気持ちが結束力を深めるし、いい人間関係を築けると確信した。


瞑想寺だから言葉は少なめ、もしくはサイレントの人もいるが、きっと普段はとてもコミュニケーション能力に長けている人たちばかりなんだろうと感じたし、言葉なくとも、行動、表情、立ち居振る舞いで伝わってくるものがあるなと"自分の状態の在り方"がどうも1番大事だなのだなぁと思った。



夜は特別なホールで、ブッダの誕生をお祝い。

ろうそくに火をつけ、昼に作った花束を手にホールの周りを回って唱える。

またここで保育園のキャンプファイヤーが思い出された。ほんといい経験をさせてもらったし、子どもたちの心にも残っていて欲しいものだなぁと改めて思った。




セレモニーには100名近くが参加。

この日は盛大な夜となった。



------------------------------------------------------------------


旅する保育士Instagram@yukaoh_25

オンライン学童Instagram@asobo_time

オンライン学童只今立ち上げ中





コメント

このブログの人気の投稿

【ワットパータムウア タイ瞑想寺日記DAY1初心】

【タイ瞑想寺10日間日記】